海外では医師が飛行機で往診に行くことよくありますが、最近の私も札幌、千歳、青森、新潟、鶴岡などの都市へ診査に飛行機で移動することが多くなりました。

たった1件の診査のために、なぜ遠隔地まで行くのかといえば、驚くお客さんの顔が見たいから、喜ぶ保険募集人さんの顔が見たいから、ふつうにしていたら会えない人と会えるかもしれないからです。

「わざわざ遠くから、ありがとう!」

お客さまの感動と感謝の言葉があるからです。保険営業の人にも喜びがあるのではないでしょうか。お客さまの信頼から強い絆が生まれると思います。

なぜ生命保険という制度が生まれたのか。生命保険制度は利他の精神から生まれたのではないでしょうか。つまり生命保険の理念は相互扶助を実現することにあります。

ドイツの保険学者マーネスも自著の中で、「万人のための一人、一人のための万人」という言葉が保険の精神であることを説いてます。すなわちあなたの支払う保険料が会ったこともない他の人のお役に立っているのです。

しかるに弊社ASSUME(アシューム)の理念も保険営業支援にあります。保険募集人のみなさんのお役にたてることで、ひいてはお客さまの保険加入にも役立つ存在でありたいと思っております。


というのも、お客さまと生命保険会社との間に情報の非対称性があるからです。つまり、保険会社には保険約款に詳しい専門家(法律家、保険数理専門職、査定医)がいて、お客さまよりも保険については情報優位な立場にあります。

一方、これに対してお客さまは生命保険加入時には自己の健康状態について告知を求められるものの、正しく告知できないため、また上手に診査を受けられないために、その健康情報が生命保険会社へ正確に伝わりません。すなわち健康情報についてはお客さまが情報優位な立場にあると言えます。

この二重に存在する情報の非対称性が解消されれば、保険募集人のみなさんも保険会社にいる引受査定専門職もストレスが少ない仕事をすることになると思います。さらに言うと、保険会社という大きな組織にはさまざまな専門家がいるのに対して、お客さまにはついては保険募集人であるあなた以外の専門家がついていません。つまり保険医学に詳しい専門家がいないのです。これも衡平でないといえます。

そこで私からの提案は、保険募集人のみなさんに保険会社の保険販売の代理人ではなく、お客さまの立場にたった保険購買の代理人になっていただきたく思います。そして情報の非対称性、つまり情報のアンバランスを解消してよりよい仕事に取組んで行きましょう。

 このようなお手伝いを弊社でさせていただければ幸いに存じます。
引き続きご支援のほどお願い申し上げます。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
平日 9:00~17:00

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-3595-3177

株式会社ASSUME(アシューム)は、生命保険医学に精通した査定者とMBA査定医による保険募集人のあなたへの医学的な営業活動支援サービスを提供します。

  • 新契約時の医学的な取扱相談
  • 専門医診断書の取寄せアドバイス
  • 募集人さんへの危険選択教育
  • 正しい告知書の書き方の研修

などを行っています。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-3595-3177

<受付時間>
平日 9:00~17:00

プロフィール

makino_photo.jpg

名前:牧野 安博
年齢:初老期
誕生日:初日の出の日
性別:男性
職業:査定医長

一言

生命保険業界での20年以上の経験を生かして、保険募集人支援プロジェクトを開始しました。まずは、みなさんの日々の営業活動に役立つような生命保険医学のお話をさせていただきます。
日本全国津々浦々まで足を運び、保険募集人のみなさんとお話ができれば幸いに思います。引き続きご支援のほど重ねてお願い申し上げます。

株式会社ASSUME

住所

〒105-0001
東京都港区虎ノ門一丁目1番20号
虎ノ門実業会館8階

営業時間

平日 9:00~17:00