今回掲載メルマガは、

手紙&はがきの書き方シリーズ 〜第5弾〜

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新規のお客さまをご紹介いただいた方へ感謝の意を伝えるには

トップセールスの方にどのようにして新規のお客さまを獲得しますか?

とお尋ねすると・・・

ほとんどの方が「お客さまからのご紹介」と答えます。

なかには、新人時代を忘れないためにあえて新規開拓に

飛び込み営業をするという方もいらっしゃいますが、

多くはご紹介なしにはビジネスは成り立たないでしょう。

みなさんは、お客さまからのご紹介で契約が成立した場合、

どのようにお礼をされていますか。電話で済ませる、

メールで挨拶する、お訪ねしてお礼を申し上げる……。

いろいろな方法があると思いますが、礼状のひとつでもお送りして、

まずは書面でお礼をするというのはいかがでしょうか。 

 ○○○○様 

拝啓 寒冷の候、○○様におかれましては

益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、おかげさまをもちまして先日ご紹介を賜りました東京の

△△様とお目にかかり、ご契約をさせていただきました。

これも○○様のご丁寧なご紹介の賜物と存じ、厚く御礼申し上げます。

このうえは○○様のご足労にお応えすべく、精神誠意ご対応させて

いただく所存です。今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

後日、ご挨拶いたしたく存じますが、

取り急ぎ書中をもちまして報告かたがた御礼を申し上げます。

                                             敬具

以上が、自称筆不精のセールスパーソンYさんのお礼のフォーマットです。

ここにお客さまの名前を入れて、文面も多少アレンジしながら

手書きで出されています。いくつかパターンをもっていて、

さらに御礼、お祝いなど分類しています。

便箋や切手などとセットにしたケースに入れ、それを持ち歩いています。

事務所や自宅に戻ってから書こうとするとどうしても

面倒になってしまうから、喫茶店での打ち合わせや

営業のわずかな時間を使い、フォーマットを見ながら

一気に書き上げます。本人いわく、筆不精だからできるお礼状だそうです。

 かつては電話で「ありがとうございました。またよろしくお願いします」

などとお礼をしていたそうですが、この手紙にしてから

ご紹介のリピート率が明らかに上がったとか。

「本当はすぐにお目にかかってお礼を申し上げれば

いいのでしょうが、なかなかできません。

まずは礼状を出して、感謝の気持ちをお伝えしています」

料理はひと手間でおいしくなるといいますが、

営業もひと手間でより大きな結果が残せることもあるようです。

(2011.1.26配信 ASSUMEメルマガ)

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プロフィール

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名前:牧野 安博
年齢:初老期
誕生日:初日の出の日
性別:男性
職業:査定医長

一言

生命保険業界での20年以上の経験を生かして、保険募集人支援プロジェクトを開始しました。まずは、みなさんの日々の営業活動に役立つような生命保険医学のお話をさせていただきます。
日本全国津々浦々まで足を運び、保険募集人のみなさんとお話ができれば幸いに思います。引き続きご支援のほど重ねてお願い申し上げます。

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