過去メルマガ記事≪公的介護保険と生命保険≫

2015.9.25配信 ASSUMEメルマガ

公的介護保険の負担が重くなってきていることは、募集人の皆さまはすでにご存じのこと思いますので、「要介護状態になっても尊厳ある老後生活を維持するため、いまのうちから自助努力をしてみませんか」というようなニーズ喚起をされていることと思います。

●老後に所得があると不利?

取り巻く環境の厳しさもあり、第1号被保険者(65歳以上)の介護保険料の全国平均は、スタート時(平成12年度)の2,911円から5,514円(平成27年度)へと、ほぼ倍増しています。

過去メルマガ記事≪働き過ぎは時代送れか?≫

2015.9.10配信 ASSUMEメルマガ

昼夜を問わず、土日祝日返上で働くことが美徳とされた時代はとうに過ぎ去ってしまったことを頭では理解していても、がむしゃらにがんばった過去の自分の姿を思い出し「やっぱり少しでも多く働かないと成功なんか しないよ!」と思っている人も多いと思います。 ただ、この考えを他人に押し付けると少々問題となるかもしれないというのが今回のお話です。

労働基準監督署(労基署)のことをご存じない人はいないと思いますが、最近、その労基署が労働条件等の監督指導を強化しています。その背景にあるのが「残業代ゼロ法案」と言われる労働基準法等の改正の問題です。

過去メルマガ記事≪国民年の保険料納付率は6割≫

2015.8.28配信 ASSUMEメルマガ

平成26年度の国民年金の保険料の納付率が63.1%だったという結果が、「平成26年度の国民年金保険料の納付状況」で発表されました。

国民年金の保険料は、過去2年分までであれば利息無しで後から支払うことができるため、63.1%という数字は「現年度納付率」と言われるもので、その年度に納めるべき保険料がどの程度きちんと納められたかどうかを示している数字です。

この6割少々という数字は、厚生労働省の見解によると好結果だったいう評価がなされているようですが、そのあたりを検証してみたいと思います。

過去メルマガ記事≪父子家庭への遺族基礎年金支給開始から考えること≫

2015.7.23配信 ASSUMEメルマガ

読者の皆さまでご存じない方はいらっしゃらないかもしれませんが、平成26年4月より父子家庭にも遺族基礎年金が支給されるようになっています。

ということは、生命保険の必要保障額についても見直しのチャンスがあるのではないでしょうか。

そのあたりについて統計数字を絡めて考えてみたいと思います。

基本的なことですが、遺族基礎年金は子どものいる場合にしか支給の対象にはなり得ず、その子どもが18歳年度末、つまり高校卒業後には受給権そのものが消滅する有期の年金です。

過去メルマガ記事≪塾か家庭教師か≫

 

2015.7.9配信 ASSUMEメルマガ

私立中学に通う生徒も少なくありませんが、まだまだ多くの子どもたちは公立中学に通っています。その子どもたちにとっての試練は、やはり高校受験なのではないでしょうか。その受験対策用にと、我が子を学習塾に通わせたり、家庭教師をつけたりする親は多いものです。

では、その両者はどちら支持されているのでしょうか。統計数字から探ってみましょう。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
平日 9:00~17:00

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-3595-3177

株式会社ASSUME(アシューム)は、生命保険医学に精通した査定者とMBA査定医による保険募集人のあなたへの医学的な営業活動支援サービスを提供します。

  • 新契約時の医学的な取扱相談
  • 専門医診断書の取寄せアドバイス
  • 募集人さんへの危険選択教育
  • 正しい告知書の書き方の研修

などを行っています。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-3595-3177

<受付時間>
平日 9:00~17:00

プロフィール

makino_photo.jpg

名前:牧野 安博
年齢:初老期
誕生日:初日の出の日
性別:男性
職業:査定医長

一言

生命保険業界での20年以上の経験を生かして、保険募集人支援プロジェクトを開始しました。まずは、みなさんの日々の営業活動に役立つような生命保険医学のお話をさせていただきます。
日本全国津々浦々まで足を運び、保険募集人のみなさんとお話ができれば幸いに思います。引き続きご支援のほど重ねてお願い申し上げます。

株式会社ASSUME

住所

〒105-0001
東京都港区虎ノ門一丁目1番20号
虎ノ門実業会館8階

営業時間

平日 9:00~17:00